イチローさんの初動負荷トレーニングの図解。公民館などに2台の初動負荷マシンを。(page6)

カテゴリー

目次 ( “ ” 付きは当ページ )

(1)Abstract

(2)Introduction

(3)初動負荷の定義

(4)初動負荷の解説

(5)初動負荷理論のメリット・デメリット

* * * * *

(6)初動負荷理論の拡散の提案

(6)-1 提案 … 公民館などに2台の初動負荷マシンを

(6)-2 波及効果

(7)conclusion

(6)初動負荷理論の拡散の提案

前述のように、

初動負荷理論は、少年少女から高齢者までの幅広い世代に適用可能であり、数ある世の中の健康法と比べて、十分なメリット・優位性があると思います。

そこで 本投稿の冒頭に触れましたが、本理論を一般人の健康維持活動へフィードバックするための拡散方法について 僭越ながら提案させていただきます。

(6)-1 提案 … 公民館などに2台の初動負荷マシンを

現在、初動負荷トレーニングは、各ワールドウイング社施設や 提携ジムで実施できます。

しかしながら 次の問題があります。

●アクセス性 … 自宅から通える環境にない。
●コスト … 少年少女の場合は その会費が障壁となるかもしれません。

ここからは夢物語なのですが、私は常々 次のように思っています。

「10種以上のバリエーションがある初動負荷マシンの内、肩関節・股関節をトレーニングする2台が 身近な各自治体の公民館などに 設置され 自由に使えたら」

自治体などが提携することにより、市役所・公民館・市民体育館みたいな市井の公共施設に 2台設置されれば、コストやアクセス性を気にせず、少年少女も試すことができるし、その2台を入口として 本トレーニングの認知度が向上し、本格的に採り入れようとする人が ワールドウイング社を訪れる機会が増えるでしょう。

「公民館などに2台の初動負荷マシンを」設置することに関して、私に財力や 時間的余裕や 社交性があれば 自ら実行するのですが、日々 接骨院経営に追われている身ですので それができません。

無責任ですが、実業家・投資家の方や 行政の担当の方にお願いしたいと思います。

(6)-2 波及効果

前述「効果が期待できる部位」で色分けしましたが、その対象範囲での症状例として以下が挙げられ、社会保障費抑制などの波及効果があります。

●直接的効果 … 肩関節・股関節の関節痛。 五十肩・四十肩。鼠径部痛症候群 (グロインペイン症候群 Groin pain syndrome )。坐骨神経痛。
●二次的効果 … 肘関節傷害。変形性膝関節症。
●全般的効果 … 肩こり。腰痛。筋肉の張り・挫傷。

例えば、生活習慣が原因となって発症した場合の 人工股関節手術や その後のリハビリ費用などは、大幅に削減できます。

(7)conclusion

昔 コンビニが無かった時代、足踏み式給水機が各所にあり、屋外で遊んでいる少年少女が容易に水分補給できました。

この装置の設置・拡張に努めた人達は すごいと思います。

少年少女が家に帰らなくても 屋外で遊びを続けられるよう、必要最小限の水分補給ができる給水機。 

子どもの人口が多かった昔の都会では、夏場は行列になって飲んだものです。 今では想像がつかないでしょう。 

(小遣いに余裕がある時は 駄菓子屋まで行って 好みのドリンクを買いましたが)

この給水機と同様にして、公民館など 要所要所に初動負荷マシンが2台あることにより、地理的/時間的条件や格差や老若男女問わず、最低限度の身体コンディショニングを手に入れることができると思います。


近年、トリクルダウンは もう実現しそうにない幻想だと感じますが、人々の健康面において「パーソナルを利用できる層/専門施設に通える人だけが いい思いをする社会」は 疑問です。

ITやAIにより様々な垣根が取り崩され 社会が変化している現在において、この健康増進・スポーツコンディショニングのシステムも変わるべきだと思います。

本投稿を読んでいただいて、「まず 体験してみよう」という気持ちが広がることを願います。

ここまで 長文の投稿を読んでいただいて 有り難うございました。


【お詫び】

小山裕史様 ならびに 株式会社ワールドウィングエンタープライズ社に何のことわりもなく このような投稿をしたこと、何卒 ご容赦ください。

【お礼】

昔、私に初動負荷トレーニングの体験に誘ってくださった、大阪府八尾市 尾田整骨院の尾田文和氏に感謝します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました