ランニング・フォーム・クリニック例 … 50歳代 男性

カテゴリー

近所のランニング・クラブのメンバーの方々や、一般の お客様より、「ランニング・フォーム」「ウォーキング・フォーム」を見て欲しい との依頼が時折あります。

今回は その一例を。

武庫川河川敷にて . . .

当店から武庫川河川敷まで歩いて数分ですので、カメラと三脚を持って ご一緒し、軽く走っていただきます。

今回は、ゴルフとテニスが趣味で、日々 活発に過ごされている会社員の方です。

股関節・腰背部などが硬めの身体の方で、時々 腰背部痛があります。

年に数回 リレーマラソンやハーフマラソンに出場されます。 日夜 熱心に練習を積み重ねる方ではないのですが、先日もハーフマラソンを難なく完走されました。

フォーム診断 … 右足の爪先が外向き(toe-out)

左足も少し癖がありますが、右の爪先が外側へ向いています。 この影響として、「ふくらはぎが疲れ易い/つりやすい」「膝、足首、足の甲、足底に痛みが出る」などが考えられます。

以下のブログで、アスリートにおいても 同様の右足の歪みがあることを述べています。 ご参照ください。

フォーム診断 … 標準的範囲内の癖

その他、有意な癖としては以下のものがありますが、市民ランナーとしては大きなものではないので、注意喚起だけさせていただきました。

● 左足の外側着地

シューズの踵部分の外側が摩耗するフォームです。

● 踵着地

今 流行の爪先着地やミッド・フット走法(足底中間着地)とは異なるフォームです。

今までのフォーム指導

従来、フォーム指導は店内のトレッドミルを用いて実施していましたが、これを改め、晴れている日に河川敷ですることに変更しました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
↓ ブログのバックナンバー(総括)はこちらへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました