ランニングフォーム・クリニック … 小学3年生 野球少年。顎が上がる・胸が反る。

カテゴリー

小学校3年生の野球少年から、「胸が反った走り方になってしまう」とのことで ご相談を受けました。

Before & After

↑ Before
↑ After

指導前[Before]のフォームは、いわゆる 顎が上がった 顔が上向きの走行ですが、子どもさんのダッシュ走などでは よくある光景です。

顎が上がるフォームになる原因として以下が考えられます。
● 自身のフォームに対する客観的認識が不足
● 体幹・下半身の筋力の未発達
● バランス能力の未成熟
●「少しでも前にゆきたい」という想いが空回り

しかしながら、成長期に一時的に現れるのは 別に悪いことではないと思います。 現れない子どもさんもいますし、個人差もあります。

ただ、急に「顎を引いて走りましょう」と指導しても、脚や腕の動作がおかしくなったり、体幹の姿勢が悪くなったりします。 人間の頭の重量は大きいので、その重心の前方変位に対応できる 身体バランス能力が必要です。

体幹トレーニング、下肢のトレーニング、首・背中のストレッチをしてもらい、「大きく顎を引いた姿勢に いっきに変えるのではなくて、少しだけ顎を引くのを意識するぐらいから始めて」と話して、走ってもらったのが[After]の画像です。

ランニングフォームにコンプレックスがあった彼にとって、大きな前進となれば嬉しいです。 画像は全力疾走ではありませんが、悪い癖が無く、伸びしろがありそうで 楽しみでもあります。

※ブログ掲載に際して、許可をいただいたご家族に感謝します。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
↓ 他の例

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
↓ ブログのバックナンバー(総括)はこちらへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました