【 お客さんの家電系お困りごとサポート … iPhone6、iPhoneSE が充電できない・起動しない 】

カテゴリー

元エンジニアの院長の「家電系お困りごとサポート」投稿です。

症状

とか、

のような表示・現象の不具合です。 ホームボタンを押すと、このようなバッテリーマークに赤いインジケータが付いたものが2秒ほど表示され、再起動もできない状態です。
それが 次のように回復・解決します。

経緯 : ある日 急に …

少し前の11月のことですが、女性の お客さんとの会話で、「旦那のスマホが急に調子悪くなった」とおっしゃいました。

そして 後日、「充電しようとしても ぜんぜんバッテリー残量が上がらないし、スマホが熱を持って熱くなるので 機種変更した」とのことでした。

「買ってから まだ2年ちょっとなのに…」と残念な ご様子…

また、別な女性の お客さんが お持ちの iPhoneSE でも同じ現象が起きました。

解決方法

方法の詳細はケースバイケースで様々ですので 省略しますが、パソコンに接続して 以下のソフトウェアを動作させたり、AC100Vのコンセントからアダプタで充電してみたりします。

iTunes
Dr Fone
EaseUS Mobisaver
MiniTool Mobile Recovery

(ソフトウェアの有料版購入とかなく無料の範囲で実施します)

iPhone6 って まだ使えるの?

治ったのはいいのですが、もう機種変更してしまったので、「新たに格安携帯SIMを契約して 小学生の子どもの見守り携帯の代わりに使おうか?」という案を出されました。

そうなると、現在 iPhone は 最新機種として iPhone11 まで販売されているので、iPhone6 が 今後 安全に使えるかどうかが問題です。

iOS のバージョン13 は 本年9月末にリリースされ、13 の対象外となった iPhone6 のような機種に対して バージョン 12.4.3 が 2019年10月下旬 リリースされました。

いやぁ~、悩みますねぇ。 CPUのモデルナンバーも違いますし、今後も Apple社が どれほどサポートしてくれるか予測不可能ですねぇ。

今年まで生産・販売していた ロングセラーな名機だったんですよねぇ~

… まっ、「ちょっと考えましょう」となりました。

iPhoneSE の方は バージョン13 対応機種なので、まだ もう少し大丈夫でしょう。

◆◇◆◇◆ 完 ◆◇◆◇◆

※過去のサポート

お客さんより「子どもの ゲーム用のタブレットが欲しい」との ご相談🙃 幼稚園と小学生の子。 今までDSなどのゲーム所有無し👫 家にルータ無し。 iPhone6のテザリングでLenovoを使うことを提案。 仕事の合間にLINEで調整💦 できたっ🌟 http://www.kamitanisekkotu.com/ #整骨院 #スポーツトレーナー #家電 #技術系 #電気系

宝塚市 かみたに接骨院(整骨院)さんの投稿 2018年9月11日火曜日

【お客さんの お困りごとサポート - 東芝の電話サポートは親切💐】 お客さんより「4年前買った東芝ノートPC。ONしても画面が真っ暗で動かない」とのご相談🙃 バッテリーをいったん外すことを提案したけど、分解するのに近いので…

宝塚市 かみたに接骨院(整骨院)さんの投稿 2018年9月19日水曜日

【お客さんの お困りごとサポート … ノートPC】 ディスク容量 20GB が いっぱいになった😂 でも、PC作業は文書作成程度で、動画・音楽・画像ファイルとか無いのに何故⁉️ 原因 … ① WinSxSフォルダのサイズが 14GB…

宝塚市 かみたに接骨院(整骨院)さんの投稿 2018年10月6日土曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました