元エンジニアの院長の「家電系お困りごとサポート」投稿です。
小学生の娘さんと息子さんがおられる お母さんからのご相談です
普段、子どもさんにもタブレット(Android)を使わせて、ゲームなどで遊んでおられます。
中でも、最近 姉弟でハマっているのが「サクラスクールシミュレーター」というゲームだそうです。
ところが、先日 急にゲームのアイコンが消え、再度 Google Playストアからダウンロードしようとしても、「類似のゲームはあっても、本命のゲームが見つからない」とのこと。 お母さんのiPhoneの 「Apple Storeで 検索すると表示されるのに」とも。
先に結論から。。。
「Google Playストア」の年齢制限の上限を変更すると解決しました。
調べると。。。
子どもさんが使うことも考えて 過激なゲームなどが表示されないように、年齢制限をかけていました。
Google Playストアの
「設定」>「保護者による使用制限」>「アプリとゲーム」
の中の年齢上限が「12歳以上」となっていました。
Google Playストアのサクラスクールシミュレーターのレーティングを見ると、上図のように「18+(18歳以上)」となっていましたので、これかな と。
いろいろ疑問が残りますが。。。
ん??? 最初にインストールした時は年齢制限が低くて 最近変更になったのか、はたまた 最初だけはスルーできたのか わかりませんが、「18歳以上」に設定変更すると 検索結果で現れて、ゲーム・アプリを再インストールできました。
「12歳」から「18歳」になったら どれほど刺激的になるのかなぁ? と、一瞬 お母さんと共に思案しましたが。。。
ちなみに Apple Store の方のサクラは 現在「12+」なんですが、また そのうちに こちらも変更になるのでしょうかぁ?
◆◇◆◇◆ 完 ◆◇◆◇◆
※過去のサポート
◆ ◆ ◆ ◆ ◆
↓ ブログのバックナンバー(総括)はこちらへ
コメント