【お客さんの家電系お困りごとサポート … 格安携帯SIMへ乗り換え】

カテゴリー

久しぶりの 元エンジニアの院長の「家電系お困りごとサポート」投稿です。

最近話題の年金問題から!

70歳代の患者さんが、最近話題の「老後に2000万円必要」という年金問題を鑑みて、「携帯電話代を見直そう」と決心され、乗り換えの相談を受けました。

現状の携帯代は、お子さんに頼らず 一人暮らしのこともあり、家族割引も無く月々8000円程度とのこと。

このたびは、SoftbankからLINEモバイルへ乗り換えることを提案しました。

これまで格安携帯SIMカードへの乗り換えは 何件も お手伝いしているのですが、今回は少し てこずったので、同じように困っている方や備忘録のために書いておこうと思いました。

携帯はシャープ AQUOS R compact(701SH)です。

本人確認書類で。。。

患者さんは、中型バイクも乗っておられたほどアクティブな方でしたが、運転免許証は既に返納され、運転経歴証明書も交付を受けなかったので、
LINEモバイル契約に必要な本人確認書類として、
「健康保険証+補助書類」
としました。

ところが、「補助書類」として「公共料金領収書」をカメラで撮影して申し込んだのですが、「現住所が記載されていること」という規定を見落としていて、その規定を満たすことができず、LINEモバイルからの指摘のe-mail連絡も見過ごされたので、一旦 申し込みをキャンセルされてしまいました。

自分の公共料金領収書も見ましたが、住所の記載は無いんですねぇ。 セキュリティ上でしょうか?

これに めげずに、面倒ですが 市役所へ行っていただき 「住民票の写し」の交付を受け、再度 最初から手続きしました。

SIMカード到着~

私にとっては見慣れた 薄い封書がすぐに届きました。

手慣れた感じで、アクセスポイント名(APN)の設定をして 再起動して、「さぁて 電話がつながるのを確認しましょう」と携帯画面を見ていても、、、
アンテナマークが変化しませんし、「通信サービスがありません」との表示。。。

あれぇ?

対策(1) … ウェブサイトを調べて

いろんなサイトを参考に 以下をチェックしましたが、改善しませんでした。

●機内モードをON/OFFしてみる。
●再起動。
●SIMカード挿入確認(読み取りされているか)。
●SIMカード破損 または 携帯故障(※この端末故障は確認できませんでした)。
●開通手続き(利用開始手続き)確認(完了しているか)。
●動作確認済み端末であるか。

あれぇぇ??(汗)

「明日、ヨドバシカメラ梅田とか行って相談してきますんで、お預かりします」と予定を調整しました。

対策(2) … 一晩寝てから

次の日の朝、APNの設定の際に「初期設定にリセット」というのがあったのを思い出して、実行してみましたが、、、NGでした。

あれぇぇぇ??? だめかぁぁ。。。(汗&汗)

めげずに、取扱説明書のpdfファイル内を「リセット」で検索して、他にリセットないかなぁ?と探していたら、
「ネットワーク設定のリセット」
がありました。。。

。。。お、お待たせしましたぁぁ♪。。。

やっと~!

ヨドバシカメラ行かなくてすみましたぁぁー!!

「ネットワーク設定のリセット」で、何か癖のある設定をリセットできたのか、はたまた、喝が入ったのでしょうか♪ てこずりましたぁ~

◆◇◆◇◆ 完 ◆◇◆◇◆

※過去のサポート

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
↓ ブログのバックナンバー(総括)はこちらへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました