My Home ; 2018年も お世話になりました

カテゴリー

(↓当店公式facebookサイトへは もっと見る か マーク↓をクリック)

(※以下、facebookの投稿内容と同じです)

指数関数的成長

陰ながら敬愛する 落合陽一氏が、2018年に発行された著者「日本再興戦略」の中で、次のように書いておられます。
「最近気に入っているフレーズがあります。『指数関数的成長にとって、全ての点は、いつでも始まったばかりだ』というフレーズです」
 
システムなどの改革により、さまざまな人が ある きっかけを掴むことによって、指数関数的成長ができるということと、その起点である「始まりの点」になることができるんだ ということを感じました。

お蔭さま

それとは別に、最近「お蔭さま」の有り難みを意識します。 災害が多かったことが影響しているかもしれませんが。

例えば、救急車や救急隊員は、仕事とはいえ、「日本では 電話で呼べば必ず助けに来てくれる」という、安定した 優れた社会的機能を 蔭ながら提供されています。

また、台風で河川に土砂が堆積してしまったら、その後の 気候のいい時期に、現場担当者が 重機を用いて 土砂を除く作業をし、次に氾濫などが起きないよう 蔭ながら予防してくれている。 仕事とはいえ。

その他にも「お蔭さま」はたくさんありますが、政情不安な国や発展途上国では 享受することができないサービスを 蔭ながら受けているんだなぁ と、最近意識するようになりました。

ふたつを合わせて

以上をミックスして、「始まりの点」になる人や「指数関数的成長」している人を、健康面で支えるような「お蔭さま」に なって、日本の再興に少しでも寄与できたらと思います。

 

Dance of Shiva 2015

コメント

タイトルとURLをコピーしました