兵庫県 宝塚市って どんな街? … 財政非常事態宣言 全会一致. 不動産リスクは?【 2026年2月 】(その1)

カテゴリー

(1)はじめに

2024年12月、兵庫県 宝塚市議会は 市に対し「宝塚市財政非常事態宣言」の発令を求める決議を全会一致で可決しました。

時々、他の都道府県の人に「宝塚市に住んでます」と答えると、「いいところに住んでるねぇ〜」と いまだに言われることがあります。

宝塚市に引っ越して18年になる私が、この「宝塚市財政非常事態宣言」を取り巻く状況や、財政課題の1つである 宝塚市立病院の建て替えなどについて 個人的な意見を述べます。

(2)宝塚市や兵庫県の統計

宝塚市の統計データや 兵庫県内の他の市町との比較を示します。

(2)-1 決算収支(2024年度は約4億円の赤字)

宝塚市の財政は、2023年度・2024年度の 2年連続赤字です。

宝塚市の決算について、宝塚市 市議のブログと宝塚市サイトの記事を紹介します。

宝塚市議会 桑原健三郎 議員のブログ 【宝塚市の令和6年度決算が公表】(2025年9月1日付け)より
「形式上は黒字ですが、財政調整基金(いわゆる市の貯金)を取り崩しているため、実力ベース(実質単年度収支)では約4億円の赤字となりました。
自由に使えるお金がどの程度あるか(財政構造の弾力性)を示す経常収支比率も96.9%と、ほとんどの収入が人件費や社会保障費、借金返済に使われており、自由に使えるお金はごくわずかの3.1%です。
市民サービスや公共施設の維持を持続可能にするためには、いまのままでは厳しい状況であることが分かります。」

 

 

「たからづかしの家計簿」(令和6年度決算)より
(本家計簿の[ページ18 これから10年間の見通し])
「今のままの経営を続けたとすると、10年後には、将来に備えるための貯金約55億円も含めて約113億円ものお金が不足してしまいます。」

宝塚市議会 議会報「かけはし」(第271号 令和8年2月1日発行)より
「令和7年2月には、市民から新病院整備を含む多額の寄付があり、財政悪化の時期が約2年後ろ倒しになる見込みが示されました。しかし、寄付を反映した最新の財政見通しにおいても、令和7年度から令和16年度までの10年間で、財源不足額は約63億円に上るとされており、改革の必要性が解消されたわけではありませんでした」

ただし 岡本夫妻の寄付は「負担付き寄付」です。

日本経済新聞(2025年2月)より
『市側によると、老朽化した市立病院の建て替え資金として250億円を、手術支援ロボットの購入資金として約4億円を寄付したいとの申し出があったという。
(中略)
市は、市立病院の建設資金については夫妻との契約に基づいた「負担付き寄付」として受領した。
▽市立病院建設の基金を設置する
▽基金設置後5年以内に設計に着手する
▽市立病院を建設する
――ことを条件とし、履行しなかった場合は解除される。
(中略)
山崎晴恵市長は「市民の命の最後の砦を守ることができる。感謝の気持ちでいっぱい」と話した。』

また、岡本夫妻からの更なる協力があるとのこと。

(2)-2 総生産(国のGDP相当)

(2)-2-1 総生産

[ ※本ブログ作成の2026年2月時点で最新の令和7年度の統計などは「調査時点」を令和3年(2021年)としている。以降 全て同様 ]

出典…兵庫県 市区町別主要統計指標令和7年版(2021年)

(2)-2-2 総生産(人口1人当たり平均)

出典…兵庫県 市区町別主要統計指標令和7年版(2021年)

◆ 総生産(人口1人当たり平均)ワーストランキング
① 猪名川町 [ 2,102千円 =(61,476百万円/人口29,244人). 兵庫県平均の51% ]
①´ 宝塚市 [ 2,103千円 =(473,663百万円/人口225,250人). 兵庫県平均の51% ]
③ 川西市 [ 兵庫県平均の53% ]
④ 芦屋市 [ 兵庫県平均の57% ]

◆ 第2次産業(鉱業・製造業・建設業)(人口1人当たり平均)ワーストランキング
① 芦屋市 [ 兵庫県平均の16% ]
② 川西市
③ 猪名川町
④ 宝塚市 [ 兵庫県平均の21% ]

【 ポイント 】
宝塚市の「総生産(人口1人当たり平均)」は 兵庫県で ほぼ最下位です❗️
ちなみに、25年前の2001年度も最下位で 低迷が続いています。

市区町別主要統計指標 平成17年版 市町民経済(市町内総生産、市町民所得)

(2)-2-3 宝塚市 総生産の推移

ここで、当該総生産の近年の推移を 日本のGDPと比較します。

【 ポイント 】
統計に使用されている2021年度データは、コロナの影響から少し立ち直っているが コロナ以前の状態に完全には戻っておらず、日本のGDPと同じ傾向。

(2)-3 所得

出典…兵庫県 市区町別主要統計指標令和7年版(2021年)

宝塚市[ 兵庫県平均の100% ]
芦屋市[ 兵庫県平均の138% ]

【 ポイント 】
宝塚市の所得(人口1人当たり)は 兵庫県平均と ほぼ同値。

(2)-4 非就業者

働いていない人、就業者としてカウントされない扶養内バイトの主婦・主夫・学生などの非就業者を確認します。

令和2年国勢調査 就業状態等基本集計 第1-2表 男女,年齢(5歳階級),労働力状態別人口及び労働力率(15歳以上)-全国,都道府県,市区町村
 
令和2年国勢調査 人口等基本集計 第3-3表 男女,年齢(5歳階級),出生の月,国籍総数か日本人別人口-全国,都道府県,市区町村

【 ポイント 】
宝塚市の非就業者数(合計)は 兵庫県平均と ほぼ同値(兵庫県の102.9%)
(ただし 15~64歳は 兵庫県平均より少し多い 111%)。

(2)-5 老年人口・生産年齢人口 推移

【 ポイント 】
老年人口・生産年齢人口の割合は 兵庫県平均並み。

(3)宝塚市財政非常事態宣言と市長の対応

前述の 2024年の市議会の決議に対して、当時の山崎晴恵 市長の発言などは公表されておらず、2025年3月着任の森臨太郎 市長の発言は 以下のように報道されています。

市議会本会議(2025年5月22日)での発表[読売新聞オンライン]
昨年(2024年)12月に市議会が市に対し「財政非常事態宣言」の発令を求める決議を全会一致で可決していることに関して、「聖域を設けない改革や見直しが不可欠」との認識を示したが、発令の是非については触れなかった。

「市民と市長の対話ひろば(2025年7月12日)」での発表[宝塚市 公式 note]
「 財政非常事態とは予算が組めなくなる状況だと思っている。確かに厳しい財政状況だと認識しているが、現状のままいくと数年後には予算が組めなくなる今の状況を”財政非常事態”と言ってしまうと、不正確だと思っている。」

(4)宝塚市の地域特性・状況

(4)-1 宝塚市全般

地理
市は南北に拡がり、人口は南部に集中し、北部は山間部となっている。

武庫川による分断
南部エリアには、北西から南東へ流れる武庫川があります。
◆ 左岸側 … JR・阪急電鉄 宝塚本線・中国自動車道(宝塚IC)・国道が走り、・宝塚市立病院・宝塚歌劇などがある。
◆ 右岸側 … 阪急電鉄 今津線が走り、市役所・競馬場や 沿線の人口密集地があり 商店が多い。

ベッドタウン
宝塚市は 大阪・神戸に比較的近く 電車通勤もしやすいので、典型的なベッドタウン。

前述のように、就業者所得や 非就業者の割合が兵庫県平均並みであるのにも関わらず、総生産の人口1人当たり平均が 兵庫県で最下位であることから、次のことがいえます。
◆ 多くの労働者が 市外に本社(納税先)がある企業で働き 宝塚市に税金が落ちない。
◆ 宝塚市に本社を置く会社が少ない、または その規模が小さい。
◆ 所得に 「雇用者報酬」以外の「財産所得」が含まれている。

宝塚温泉・花火大会・宝塚ファミリーランド
◆ 昔、宝塚温泉街には芸妓さんがいる花街もあったそう。
◆ 温泉街を流れる武庫川で打ち上がる 花火大会があり、近くの旅館やマンションから間近で観ることができましたが、近年 マンションが乱立し、花火大会も諸事情により 2015年を最後に中止となりました。
◆ 2003年 閉園した「宝塚ファミリーランド」の思い出を語る人も多いです。

(4)-2 当店周辺(宝塚市光明町3-2)

当店のある 兵庫県宝塚市光明町3-2 周辺地図です。 道を挟んだ北側は「福井町」、西に少し行くと「小林」となります。

◆ 昔の街並みとスーパーの撤退
当店の周辺は、昔は大きなスーパーが2店舗有り その周囲に小店舗が立ち並び、賑やかな街並みだったんだなぁと想像できます。
図示のように、スーパー「フレッシュマルチュウ小林店(旧 第八中野センター)」が 2021年 閉店しました。

◆ 周辺商店 … シャッター街
当店の周囲200mぐらいを見わたすと、店舗数51のうち 20店がシャッターが降りた状態で、テナント募集されているのが1店舗ありますが(ただし 5年以上空きの状態)、それ以外は 住居としているのか 処分できないでいるのか 放置の状態で、看板・軒先が営業当時のままの店もあります。

◆ 小学校 … 統合?
二つある小学校も 少子化の影響で生徒数が少なく、合併するのも時間の問題でしょう。

◆ 物件価値 … 下落
2025年11月、近隣の老舗不動産の方と お話しをする機会がありました。
「当店周辺は 坪単価50万円以下。 県道337号線(中津浜線。駒の道)から東のエリア(当店のある地域)は 駅から遠く 商圏として厳しい」と。

(5)宝塚市立病院 建て替え

私が接骨院を生業としているので、宝塚市の財政課題の1つである 宝塚市立病院の建て替えについて触れます。

(5)-1 計画策定

2022年 宝塚市は「市立病院の建替えに向けた議論を進めていく必要があります」と表明した。

神戸新聞NEXT(2022/09)より
『老朽化した宝塚市立病院について、宝塚市は近隣の他病院と統合せず、単独での建て替えを検討していることが分かった。阪神間では公立病院の再編が進むが、従来通り地域医療の中核を担う「市立」として運営を継続する方針。
(中略)
県内でも消費増税などのあおりを受けて多くの公立病院が経営難に陥っており、最新設備を持たない病院では医師も集まらず、患者も来ないという悪循環を断ち切ろうと近隣病院と統合再編する動きが加速している。
市などによると、宝塚市立病院も開業40年に向けて統合を検討したが、阪神間では相手先が見つからなかったという。』

(5)-2 近隣病院への転院・紹介

転院・紹介
当店の患者さんや知人の傾向として、宝塚市内の医院で診察後 専門医の再検査や高度医療が必要などの理由で転院する場合、「兵庫医科大学病院」、「大阪大学医学部附属病院」、「関西労災病院」、「市立伊丹病院」などが紹介されます。
(注 … 兵庫医科大学病院と宝塚市立病院は2022年4月 連携協定を締結した)

疾患別
また、甲状腺疾患ならば「隈病院(神戸市)」、白内障は「遠谷眼科(尼崎市)」、心臓・循環器疾患なら「東宝塚さとう病院」「宝塚病院」へ転院されます。

市立伊丹病院
宝塚市立病院の産婦人科が 2008年頃 廃止されたため、距離的に近い市立伊丹病院の産婦人科を利用される人や、高度急性期対応・手術支援ロボット「ダヴィンチ」(2021年診療開始)がある この病院へ通院する人もおられます。

一部の老人の方を除いて 病院から宝塚市立病院への転院・紹介は あまり聞きません。
(診療所から宝塚市立病院への転医はあります)

(5)-3 経営強化プラン

2024年3月 「宝塚市立病院経営強化プラン」が策定されました。

スクリーンショット 2026-02-14 11.17.31

新病院開院の2031年以降の見通しが併せて示されています。

1日あたり入院患者数
🟥 2022年の実績 … 256人
(病床稼働率86%
🟦 2031年の見通し … 322人
( = 「稼働病床数」350 ✖️ 病床稼働率92%

入院収益
🟥 2022年の実績 … 6,536百万円
( = 入院単価70,059円 ✖️ 1日入院患者数256人 ✖️ 365日)
🟦 2031年の見通し … 8,568百万円
( = 入院単価72,698円 ✖️ 1日入院患者数322人 ✖️ 365日)

医師数・看護師数
◆ 医師数:2022年度末の115人を2027年度末まで維持
◆ 看護師:2022年度末の359人を2027年度末までに385人へ増員に努める。
ただし
「看護師については、令和2年度(2020 年度)以降、新型コロナウイルス感染症の流行による影響も相まって年間10〜20人程度の人数減の傾向が続いています。」
とのこと。

企業債の償還
病院の建て替えに伴う企業債の償還は 一般会計にも依存しています。

(5)-4 疑問点

病院建て替えの妥当性
病院立て替えの妥当性は、前述の「税収の少ない 宝塚市の経済特性」や、「今後 格差が拡がる社会情勢」などのリスクを勘案し、ある程度のワーストケースにおいても 想定の収支を実現できるか否かにあると思います。

具体的には、事業収益の多くを占める「入院収益(事業収益の54%・医業収益の59% ※)の算出に用いられている「医師数・看護師数」「稼働病床数・入院患者数」の想定値が判断材料の1つでしょう。
(※ 出典 … 令和6年度宝塚市病院事業会計決算書)

稼働病床数・入院患者数
宝塚市の統計データの病床数・入院患者数として 以下があります。
◆「許可病床数」: 436床
◆「稼働病床数」: 370床(2020年度)〜 333床(2024年度)
◆「1日あたり入院患者数」: 296.6人(2020年度)〜 281.2人(2024年度)

(出典 … 令和7年9月定例会 資料6 過去5年の実稼動病床数と稼働率
公的医療機関等2025プランについて 宝塚市立病院)

稼働率・利用率
稼働率・利用率として 以下があります。
◆「病床稼働率」=「入院患者数」/「稼働病床数」
: 80.2%(2020年度)〜 84.4%(2024年度)
◆「病床利用率」=「入院患者数」/「許可病床数」
: 63.6%(2024年4〜9月)・64.7%(2025年4〜9月)

(出典 … 令和7年12月定例会 資料2 令和7年度患者数等の状況
宝塚市立病院が目指す病院像について)

疑問点
経営強化プランの「1日あたり入院患者数」2031年の値は、現在よりも増加の「322人」と想定しているが、その値に対して 医師数・看護師数も増員して対応できるのか疑問であり、「322人」を用いて新病院の収支を算定していることに不安を感じる。

悪条件での試算例
仮定① … 新病院開業 2031年に 現在と同数の「医師数・看護師数」しか確保できない と仮定。
仮定② … 仮定①に伴って 2031年の「1日あたり入院患者数」も 2024年度実績「281.2人」と同数しか対応できない と仮定。

2031年の「入院収益」の減額分は、
「入院単価 72,698円」✖︎ (322人 - 281.2人)✖︎ 365日 = 10.8億円
となり、「入院収益 85.68億円」「病院事業収益 147.5億円」の見通し額が 10.8億円少なくなります

近畿中央病院の診療休止・看護師出向受入れ
隣の伊丹市の近畿中央病院が 2026年3月に診療休止を検討していて、期間限定とはいえ 看護師出向受入れの話があるとのこと。

(5)-5 宝塚市立病院と手術支援ロボットの必要性

前述の疑問があるとはいえ、下記の理由があるので、赤字が許容できる範囲であれば 宝塚市立病院(または 宝塚市が運営・開設に関わる他の病院)や手術支援ロボットは必要だと考えます。

◆ 救急対応を確保して 医師不足などによる救急搬送時のタライ回しを回避。
◆ 転院するほど高難易度疾患ではないケースでは 市内完結で 遠出せずに済む。
◆ 高速通信ネットワークを適用した手術支援ロボットの稼働により、遠方に居る専門医の遠隔ロボット手術が受けられる。
◆ 低侵襲手術 … 手術支援ロボットの方が開腹手術より負担が小さい。
◆ 手術支援ロボット採用による 医師の技術向上・手術精度向上。

(6)おわりに

宝塚市財政非常事態宣言
「宝塚市財政非常事態宣言」は 2026年1月現在 市から まだ発令されていません。

前述のように 25年前から「総生産(人口1人当たり平均)」が最下位で、決算も2年連続赤字なのだから、大きなキャンペーンを打ち出さないといけないのでは?と思います。

宝塚市の課題
本投稿では 宝塚市立病院の建て替えについて書きましたが、宝塚市の財政課題は 日本の課題と同様に「経済維持・促進」「医療費・介護費の抑制」などが考えられます。

医療・介護の面から思うのは「予防医療促進」だと思います。
◆ 仕事効率が悪い老人でも活動・仕事できる機会・施設。
◆ 予防医療活動に自治体ポイント付与。
◆ 介護予防貢献にインセンティブ。
◆ 人間ドック(健康ドック)料金は格安(ワンコイン)に(現状9000円)。
etc

貢献寿命
人生100年時代の到来に際して、東京大学の秋山弘子教授が「貢献寿命」を提言されています。

近年「健康寿命(自立して健康的に生活できる期間)」が注目されていますが、宝塚市を含めた 今後の超高齢化社会においては
貢献寿命(社会とつながり、役割を持ち、誰かの役に立つ、感謝されるといった関わりを持ち続けられる人生期間)」
が大切になるような気がします。

(その2に続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました