宝塚市 グルメシティ小林店 閉店!(福井町32-28)… 宝塚市 財政非常事態シリーズ(その2)【 2026年4月 】

カテゴリー

(1)はじめに

このブログは 下記投稿の続編です。よろしかったら 前回も併せて ご覧ください。

前回投稿で述べましたが、2024年12月 兵庫県 宝塚市議会は 市に対し「宝塚市財政非常事態宣言」の発令を求める決議を全会一致で可決しました。

そして、この街のスーパーが また一つ無くなり この地区の生活がさらに不便になるかもしれません!

(2)イオングループのダイエー グルメシティ小林店 閉店

お店のサイトを見ると…
「…営業終了後も ぜひ ダイエー宝塚中山店・KOHYO逆瀬川店・KOHYO甲東園店をご利用頂きますよう、お願い申し上げます。」
とあるので、「イオンフードスタイル」「まいばすけっと」などのイオングループに変身する、ということもないのでしょう。

2階建ての建物
1階がスーパーマーケットですが、2階部分は「100均(100円均一ショップ)」と「ゲームコーナー」と「イートイン/休憩 スペース」となっていて、「ゲームコーナー」は使いませんでしたが、「100均」は大変お世話になりました。

(3)反応・影響

地域情報発信サイト
各サイト 注目されています。

そういえば… 雨漏れ etc
雨が降った日は 雨漏れを受けるバケツが 階段のところに置かれてましたので、修繕する計画も無く 前々から閉店の予定だったのですかね〜

十何年か前までは 24時間営業でした。

駐車場が無料開放だったのを、「タイムズ駐車場」となり「500円以上のお買い上げで駐車料金60分無料」と変更されたのは何年前からだったでしょうか。

悲鳴!
周辺の 3つのマンションは 1973~1984年の建築ですし、戸建て住宅街も古そうな家も多いので、沢山の高齢者が住んでいます。

当店の高齢患者の皆さんもショックを感じ 悲鳴をあげておられます。

(4)次は何になるの? … 希望

次の建築計画は もう進んでいるでしょうけれども、まだ発表されていないので、患者さんとの会話の中で あがった希望などを並べてみます。

やっぱり スーパーかコンビニ
グルメシティがなくなると、例えば 1973年築のマンションに暮らす 300世帯弱の方々の場合、今まで グルメシティへ徒歩3分(200m)程度であったのが、近隣の最短スーパーまで徒歩14分(1km)となってしまいます。

飲食店ができる? … 柔らかいもの・少量
老人でも食べることができる柔らかい食事と、分量が少ないメニューもある飲食店で、この周辺に あまりない業界を考えると 下記があります。

◆ 串カツ屋
◆ おでん屋
◆ 蕎麦屋
◆ お弁当・お惣菜屋
◆ お好み焼き屋(鉄板焼き)
◆ カレー店
◆ ファミレス
(町中華・喫茶店・牛丼店・回転寿司・焼肉屋・コインランドリー・うどん店・アイスクリーム店・スイーツ屋・ドラッグストアは既にある)

介護施設はちょっと…
当店の前の 東西に走る道路沿いは、介護施設が多くあり「介護通り」と囁かれていますので、もう一軒増えても不思議はありませんが。。。

もし マンションとか分譲住宅になっても…
小さい子どもさんがいるファミリーなら この校区には住まないでしょう。
「Yahoo!知恵袋」や 過去の事件ニュース ご参照)

さらなる物件価値下落
前回投稿で述べましたように、このエリアは ただでさえ物件価値が下落するのに、「近隣スーパーも無い不便な物件になるなんて…」と、持ち家に住む方は残念そうです。
なので、物件価値上昇の効果がある業態を希望します。

(5)おわりに

転院
先日、近隣マンションに住む 心臓病を患う老人の患者さんが、今まで通院していた「宝塚病院」から「東宝塚さとう病院」へ転院されました。

そして、電車・バスを乗り継いで「東宝塚さとう病院」の初診を受けに行かれたのですが、慣れないのもあって 体力的にも精神的にも 大層苦労されたそうです。

車なら5kmほどの距離なのですが、バスは便数が少ないので大変です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

コミュニティバス
グルメシティ閉店の次に どのような業態が来ても、そろそろ この地域にも「オンデマンド型コミュニティバス」が必要だと感じます。
(※宝塚市の他のエリアでは試行されましたが)

宝塚市の収支は厳しいですが、将来的に無人自動運転を見据えて。

奈良県葛城市の例
私は、昨年6月 大阪・奈良へ登山に行った際、葛城市の「予約型乗合タクシー」に乗りました。

私たちは銭湯から最寄駅まで乗りました。
赤字運行だと想像しますが、とても便利に感じました。

この葛城市のサービスは、高齢者の運転免許証返納を促進する目的も兼ねているそうです。

私たち 県外の人も無料で利用できるサービスをもう数年間以上続けられています。
宝塚市も短期間で試験運行を辞めるのではなく、じっくり取り組んで欲しいですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

活動量低下
グルメシティに(たぶん)毎日通う老人を何人か見かけます。
運動がてら買い物に来られるんだと想像しますが、最悪の場合 閉店後の その人達の活動量低下が予想されます。

前回投稿にも書きましたが、予防医療の観点から 市民の活動を促進するような対策・施策を期待します。

【 → その3に続く。良い改革がありますように … 】

コメント

タイトルとURLをコピーしました